徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】円安が止まったかもしれない、それと同時に米国投資の値下がりが確実に。投資時期は何時か?

おはこんばんにちは

円安が逆転し始めている!

 

 

米国投資のマイナスが進む

VTIやSPYD等の投資先が値下がり傾向になっている。

理由は単純でS&P500の価格がこの1ヵ月で450ドル以上(約10%)値下がりしている。

 

そこに紐づくVTIと同様の運用をしている投資信託も値下がりが加速している。

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

この値下がりがこの先1ヵ月ほど続くのが想定になっている。

 

まずは売らずに持っておくようにしよう。

 

 

下がるのは予定調和

米国株式に投資をしている人は今の酷い状況で焦っているかもしれない。

忘れてはいけないのは、米国政府はこれが予定通りで進めている事。

そう、これは仕込むチャンス!と考えるべき。

 

投資は上下を繰り返すので値下がりするのは当然。

言ってしまえば、出来るだけ安い時に仕込むのが重要!

 

それが来ているのだからワクワクするしかない!

そして円高になれば最高の投資チャンス!

 

 

 

何時頃投資が良いのか

投資チャンスが知りたい人もいると思う。

結論は「そんなものはない!」だ。

 

理由は単純……

何時値下がりが止まるかなんて誰もわからない。

 

米国株式の値下がりが予定調和だからこそ、

今数多の投資家は機をうかがっているのだから。

 

 

そこに素人がタイミングを読むなんてまず不可能。

 

 

なので個人的には少しずつ投資していくのが一番だと思う。

円が通常に戻ったタイミングから少しずつ投資を積み立てていこう。

 

これから頻繁に値下げが進みちょっと戻ってまた値下げが進む状態だと思う。

なので手を出すタイミングがわからない。

 

 

買い時はないと思うべき

重要なのは考え方を変えるべきだ。

 

一番失敗するのは何か、それは……

安い時に買わないまま値上がりする事。

 

値下がりしている事でチャンスをうかがう状態でいて買わないのが一番の負け。

 

勿論、毎日常に監視している人なら別だろう。

本当の値上がりが来たタイミングで一括で投資すればいいのだから。

 

一般人にそんな事は出来ない!

なので少しずつ積立をしつつ、投資予定の資産を残しておくべきだと思う。

 

投資するのは未来を読める人以外、10分割ぐらいにしておこう。

 

この先、円安が通常に戻るタイミングが必ずくるはず。

それが開戦の合図と思おう。

 

実際の相場は大幅下落と少しの値上がりを繰り返すので

円安が通常に戻ったタイミングで投資開始!

分割した資金をちょっと値上がりした日に投資していこう。

 

 

投資開始後に投資するのは何時?

分割投資をすればまず値上がりして通常の株価に投資してしまう事はなくなる。

 

それは一括投資と違って「とりあえず」で投資できるからだ。

 

そして分割投資で何時投資するのがいいのか。

このような相場があったとして、

ちょっとわかりにくいかもしれないが以下のようなタイミング。

 

このようなチャートがあったとすれば

この部分。

値下がりした後、値上がりが起きた時。

 

このタイミングに投資をしていこう。

そうすれば少なくとも投資出来なかった、という事はない。

 

そしてもし、反動で値上がりが頻繁に起きたら分割資金を一括で投資すればいい。

 

これで投資しないまま値上がりする事は防げる!

 

チャンスを伺って投資をしよう。

 

 

まとめ

米国株式は予定調和の値下がりをしている。

そして円安は止まり始めて通常に戻るかもしれない。

円が通常に戻ったタイミングで投資チャンス到来したと思おう。

 

そのまま一括投資するのではなく、資産を分割しておこう。

大幅下げの後でくるちょっとした値上がりのタイミングで分割しておいた一部を投資。

それを繰り返していこう。

 

そうすれば値下がっている時に投資しないまま、値上がりする事は防げる。

 

大勝はなくとも、負けはない戦いをしよう。

 

===============

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村