徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】ドイツ年間ボードゲーム大賞2021年受賞作「ミクロマクロ:クライムシティ」を遊んできた。

先日ゲームルームへ行きました。

 

そこで面白いゲームをやりました。

ウォーリーを探せを知っているでしょうか。

あのウォーリーを探すをボードゲームにした奴です。

 

 

クライムシティ

犯罪が多発する街、クライムシティ。

そこで起きる事件を解決する刑事がプレイヤーの役目です。

 

マップは街全体で以下のような感じです。

画像

広いしキャラはかなり小さいです。

虫眼鏡みたいな物は1つありますが、人数分虫眼鏡を用意するといいかもしれません。

※画像の載ってる虫眼鏡はキャン★ドゥで購入した虫眼鏡です。

 

 

ゲームとしては……

お題カードがあって、そのお題に描かれている場所またはキャラクターを探します。

その探した情報を元にさらに深く探していく、という内容です。

 

 

このゲームはファミリー向けですね。

子供がワイワイ探せて楽しめると思います。

もちろん、大人でも楽しい!

 

【再生産】ミクロマクロ:クライムシティ 日本語版 ボードゲーム ホビージャパン

価格:3,880円
(2022/5/7 00:28時点)

お正月とか人数集まる時は子供たちが

楽しく遊ぶと思います。

 

 

実際のプレイ感

画像

難易度によりますが、最初はある程度場所が言われます。

(東の方、南の方……など)

 

お題の例

チュートリアル用のお題がありました。

「街の東にある公園とホームセンターの間にある酒屋前に探している人がいます。」

という感じのお題です。

ここがお題の答えなのですが、ゲームマスターのカードにはこの場面が描かれてます。

 

 

プレイヤーは指定された条件を探して見つけたらゲームマスターが判断する。

というのを繰り返して盤面で起きている事件を解決するゲームです。

 

 

そして見つけたらゲームマスターが正しいかどうかを判断する。

という感じです。

 

お題やレベル別でたくさんあるので複数でウォーリーを探す感じでワイワイ出来ます!

 

 

ドイツ年間ボードゲーム大賞とは

ドイツで毎年開催している世界で一番有名?だと思ってるボードゲームの発表会です。

ドイツ年間ゲーム大賞 - Wikipedia

 

この大賞はエキスパートやキッズなどもあり、ここで賞を取れば世界的な地位を得る事が出来ます。

 

【再生産】ミクロマクロ:クライムシティ 日本語版 ボードゲーム ホビージャパン

価格:3,880円
(2022/5/7 00:28時点)

そしてそれは専用のマークを箱に記載してさらに売れるようになります。

もしこのマークが入っていればドイツ年間ゲーム大賞受賞作、となります。

 

基本買っても損しない、面白さを保証しますよ!という価値になります。

 

日本特有のコネみたいな物はよほどじゃなければ介入しないので非常にお勧め!

 

もしボードゲームしてみたいけど、どれがいいのだろう……。

という人がいればこのマークを探すのも少しアリです!

※エキスパート大賞は熟練者向けなのでお勧めだけど優先度は高くないです。