徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】懐かしい名作ドラマ「王様のレストラン」を視聴して思った、これをボドゲにしよう!

王様のレストラン

FODで1話無料で視聴可能。

 

このドラマ、非常に作りが良い!

何より見ていて気持ちいい!

 

 

レストランのボードゲーム

レストランのボードゲームは沢山ある。

キッチンラッシュやアラカルトなどだ。

 

ただ多いのは料理を作る物だったり、食材を揃えたりする物だ。

 

そこでちょっと違う路線で考えたい。

 

 

レストランを経営するボードゲームも数はある

レストランを運営するゲームはいくつかある。

 

そこで王様のレストランで重要なのは

「オーナー」

「ギャルソン」

「シェフ」

が重要だと。

 

 

オーナーはプレイヤーがなればいい。

ギャルソンとシェフを雇って市場を回すのはどうだろう。

 

 

いや、それではただのレストラン運営ゲームだ。

 

何かないか……。

切り口が詰まった時は元ネタを分解だ。

 

王様のレストランを分解

このままではレストラン運営ゲームになってしまう。

それではよくある物になる。

 

そこで王様のレストランをよく考えてみる事にした。

まずギャルソンと主人公?が来て主人公がオーナーをする事になる所から始ま……

その前にオーナーが倒れて兄が後を継ぐ……はずが失敗だったからって流れだ。

 

そうか!それを使おう!

 

 

イメージが固まった!

子だくさんのオーナーがいて、店舗は1つにしてしまおう。

プレイヤーは現オーナーの子供で現オーナーが倒れたので亡くなるまでに一番現オーナーの評価が高かった子供が後を継ぐ事にしよう!

 

ゲームとしては以下のような感じ。

たくさん来る客をギャルソンが上手く自分の客になるように誘導する。

シェフは名前が売れればシェフを求めて客が来るようになる。

 

そうして自分が連れてきたギャルソンとシェフで客を満足させることが出来れば評価UP。

売上も評価になるが、それはおまけレベル。

 

オーナーが亡くなるまでという時限を付ける事で引き抜きや買収してもいい。

そこは酷い形にしよう。

王様のレストランでもゲスな面接回やシェフの買収話もあったし。

 

そしてオーナーの評価を上げる為にオーナーの介護などもありにしよう。

そしてオーナーの介護は客を!と言われるけど、一定以下しか資金が無いとお金が貰えるようにしよう。

 

 

これでお金は湯水のように使えるレストランを外部や他プレイヤーからシェフやギャルソンを奪い奪われをしながらオーナーとしての評価を元オーナーに認めてもらうゲームが出来た!

 

現オーナーは裏から手を回して、客の中に現オーナーの旧友や雇われた人を紛れ込ませて評価をこっそりとっている。

 

それを亡くなるまで繰り返す。

 

うっわ、ヒッドイ!

 

けどやりたい放題出来てちょっと面白そうだ!

 

もう少し詰めたら結構面白いゲームが出来そうな気がする!

 

===================

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村