徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

豆苗を作る事を開始してみた!

豆苗は簡単に作れる。

のでちょっと購入して試して見た。

f:id:sifu:20220413003437p:plain

 

 

豆苗とは

豆苗はエンドウの若菜。本場である中国では、大きく成長したエンドウの若い葉と茎の先端を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、日本市場では主に水耕栽培で発芽させたスプラウト状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。特有の風味があり、β-カロテンをはじめとするビタミン類が豊富なのが特徴。

豆苗 - Wikipedia

 

 

栄養抜群

f:id:sifu:20220413003650p:plain

この通り、豊富な栄養素を持つ食材。

何といっても水があれば買わなくても何とかなるそう!

これは買うしかないと購入してみた。

 

 

今後の使い道

毎朝の朝食で味噌汁に入れようと思っている。

ゆで卵は毎日作っているのでそれと一緒に茹でてしまえば一石二鳥。

 

その後、味噌汁に入れてしまえばシャキシャキ感も出て食べた感じも出るはず!

ただ、まだ2房分しか用意できてないから毎日採取できるぐらいの数は欲しい所。

 

 

 

お勧めの受け皿探し

今は近所のスーパーで購入した弁当の蓋で育てている。

ただ、これだと柔らかく持ち運びがやりにくい。

パックとか持ち運びも楽で安い奴を探している。

 

スーパーの袋が無料だったなら使い終わったティッシュペーパーの箱を上部切って、袋で水が漏れないようにしてそこで育ててただろうに……。

 

予想外な所で残念!

 

大体どれぐらいで食べられるようになるのかなぁ……。

 

 

豆苗の注意点

f:id:sifu:20220413004633p:plain

再収穫はそこまで頻繁に出来るわけではないようだ。

 

失敗したら失敗したで、それはそれでまたよし!

でも出来れば何十回と繰り返し採取できたらいいなぁ……。

 

====================

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村