徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

12月24日は…

クリスマスイブ

f:id:sifu:20211215200339p:plain

12月24日はキリスト教に染まった欧米においては、翌12月25日のクリスマスへ向けて夜からミサをささげる「イヴ(夜をあらわす「イヴニング」の略語)」であり、静粛に神への誓いを行う日であるが、日本では信仰心など微塵も無く娯楽性(ようは企業商店の金儲けにつながること)だけを欧米から取り入れたため、若者中心に男女が集まって馬鹿騒ぎをする日になっている。この騒ぎによって潤う所が多いため、いまさら止めることなど出来ないだろうが。

現在のローマ教皇であるベネディクト16世も、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」を求める時期を消費社会にするのは何事かとして、憤慨している。

なお快楽堕ちし資本主義的支配に毒されたクリスマスに反発し、1971年にとある非モテがリア充爆発しろと東京都新宿区新宿三丁目にてクリスマスツリーを爆破する挙に出て9人もの敵対分子に革命的打撃を加えた。25年くらい後にこの革命的偉業に感銘を受けた非モテによって革命的非モテ同盟が結成されたが、その際には当局が「クリスマスを単独で過ごす人間が99%」であるという統計資料を示した。しかしながら、独身の人間がそんなに多ければ国がつぶれているであろうから、間違いである(家族ならびに同僚によるが70%はあると見える)。

アンサイクロペディアより抜粋

 

そう、叫ぶならリア充爆発しろっ!という事だ。

 

アンサイクロペディアのテキストは相変わらず秀逸で面白いっ!