バトルフィールドで1人妄想する勝手な戦術
さて、毎週土日はバトルフィールドの日です。
対人好きな身としては数分で出来るこの対人は結構お気に入りです。
状況は大きく分けて以下の戦況があります。
- タワーを取り合う通常時
- ガーディアンのタイミング
- 扉が開いてからの防衛時
- 相手の扉を開けてからのトドメ
さてさてそこでこれまでの経験から各職業別で動きを考えてみました。
ソードマン系
高い火力と生存能力を生かした前線火力。
- タワーを取り合う通常時
戦線維持でも単独でタワーを取りにいくどちらでも可能です。
耐久力がある場合は、生きてる事が重要な戦線維持側の方が重要度が高いかも。 - ガーディアンのタイミング
正直ガーディアンよりは戦線の方が重要です。
ガーディアンを守る場合は足の速さを生かして道を切り開くようにサイトを炊きながらガーディアンの前をジグザグに歩き、ハイドをあぶりだすように動きましょう。 - 扉が開いてからの防衛時
正直出番はあまりありません。
味方を信じてタワーを取るか、スタン攻撃を繰り返して足止めに専念する…でしょうか。 - 相手の扉を開けてからのトドメ
インデュアで扉を抜けてチャージアタック等を使って少しでもクリスタルに攻撃を加えましょう。
マジシャン系
範囲や単体特化のマジクラ等多様な攻撃手段がある。
- タワーを取り合う通常時
サイトを炊きながら範囲制圧をするのと、マジクラで隠れてるアサを仕留めるのが重要。
プリースト等も出来れば倒したいけど、プリがうごきにくくなるよう倒す数を増やしたい所。 - ガーディアンのタイミング
正直気にしなくてもいいと思う。
取られたらハイドしながら近づいてガーディアンだけ倒しておきたい所。 - 扉が開いてからの防衛時
入り口に火壁、GF、抜けてきそうならマジクラと言った防衛能力は非常に高い。
無理に出て倒されないように気を付けよう。 - 相手の扉を開けてからのトドメ
クリスタルを直接攻撃するのもありだけど、他がいるなら入り口に対して範囲攻撃や火壁を設置して味方が殴りやすい状況を作るのも手
アーチャー系
遠距離特化で近寄る前に倒す超火力。
- タワーを取り合う通常時
相手をしっかりしとめよう。
もし安全な所からプリーストが狙えそうなら狙うのも重要。 - ガーディアンのタイミング
取られたらガーディアンを倒すぐらい。殆ど無視でOK。 - 扉が開いてからの防衛時
サイトを炊いて扉からクリスタルの直線を守るように動こう。
または扉近くで狙ってもOK。 - 相手の扉を開けてからのトドメ
抜けたらチャンスだけど、難しい場合は橋の手前から奥の敵を潰したり周りの人を狙おう。
プリースト系
1人いるだけで防衛力が大幅上昇、防御の要。
- タワーを取り合う通常時
戦線維持に全力を。味方が無敵時間を利用すれば逆転も出来る。 - ガーディアンのタイミング
戦線やガーディアンを守ろう。ガーディアンの優先度は低め。 - 扉が開いてからの防衛時
クリスタル側でルアフを使って守りつつ防衛線が崩れないように回復と蘇生を。 - 相手の扉を開けてからのトドメ
タワー側の戦線にいた方が力にはなれるかも。
モンク系
他の追随を許さずクリスタルさえも一撃で葬る超火力。
- タワーを取り合う通常時
指弾か、プリーストがいれば阿修羅を。 - ガーディアンのタイミング
放置でOK、取られたら阿修羅で潰そう。 - 扉が開いてからの防衛時
もうクリスタルを守るぐらい?もしモンクが抜けてきたら阿修羅される前に阿修羅をしよう。 - 相手の扉を開けてからのトドメ
残影とか何でもいいからクリスタルに阿修羅を入れよう。
シーフ系
ハイドと単体戦に特化した遊撃者。
- タワーを取り合う通常時
タワーをとにかく占領していこう。
移動速度を上げてハイドやバクステをして敵のタワーを味方のタワーにしていこう。 - ガーディアンのタイミング
味方が出したらタワーを占領継続、敵にガーディアンが取られた場合に自陣の扉を守りに行こう。
敵が出したら敵のガーディアンを奪いに行こう、敵がいる時は乗っている人に攻撃して逃げてを繰り返して乗らせないようにしよう。 - 扉が開いてからの防衛時
火力があるなら防衛を手伝う。ない場合はタワーを取っていこう。 - 相手の扉を開けてからのトドメ
ハイドで上手く抜けるように頑張ろう
マーチャント系
火力と耐久、破壊など色々できる万能型。
- タワーを取り合う通常時
武器・防具破壊していけばそれだけで戦線が逆転するからどんどん破壊していこう。 - ガーディアンのタイミング
関与しなくてもOK、取られたら壊すぐらいで。 - 扉が開いてからの防衛時
スタンばらまきや遠くから斧投げまくって何とか壊そう。 - 相手の扉を開けてからのトドメ
クリスタル狙ってもよし、武器破壊してもよし。