徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

仕事がリモートになってのメリットデメリットと解決策

リモートワークしてますか?

さてこんばんは。

大体こんな時間に毎日投稿をしているのですが、

ちょっと今日職場で話題になったので書いてみよう。

 

ゲーム業界を目指している人も、それ以外の職場の人も

それなりに色々あるのと、コロナ化で働き方が結構変わってるから

ちょこっと最近の事を書いてみる。

 

全ての職場って事はないだろうけどリモート化が進みリモートワークが増えました。

実際ゲーム業界もリモートで仕事を進めている場所も増えているのが現状。

オンライン打ち合わせのイラスト

【リモートでのメリット】

会社:経費が安くなる。会社の職場を安い場所に移動できる。

人員:リモートで仕事が出来る。自宅の環境を用意すれば快適に仕事出来る。

 

【リモートでのデメリット】

会社:仕事が滞る。説明に時間がかかる。

人員:自宅の環境に左右される。通信が遅くなると仕事が止まる。

 

等々……。

 

で、実は今の状況で一番重要なのって当たり前の事が当たり前に出来るか、という事。

 

実際に仕事でよく思うのは、これまで口頭で解決できていた事が出来なくなってるという事。

 

それはやり取りだったり、確認作業だったり。

 

渡したボール(仕事)が今誰が持ってる?

この作業どこまで行ってる?

とかとか…。

 

これってチャットの性能が上がってもついて回る問題で口頭だったら声をかけて確認したら終わる事だけど、

手が離れていて今どこ?って確認するのに凄く時間がかかる。

 

特に問題なのはチャットの記録は残り続けるから

「失敗」もずっと残るという……。

 

これは一部の「失敗」を嫌う人にとって、大問題。

何故かというと、傷を最小限にしたいからチームチャットではなく個人チャットで仕事を進めようとする。

 

この結果、ただでさえ伝わりにくい作業状況が尚更不明になっていく。

 

そしてZOOMなどのビデオ通話。

これもまた共有しているように見えて共有があまりできていなかったりする。

ビデオ通話は便利なツールだけど、通話した話の内容って議事録もなかったりする。

その結果、重要な事が流れていたり、実は通信が途切れていて聞こえてなかったんだけどー……とかの問題が発生したりもする。

 

こうやって見ると欠陥が多いリモートワークだけど、実は簡単な事で解決したりする。

 

それは、当たり前のような

 

 

 

 

報連相

報告

報告(ほうれんそう)のイラスト

連絡

相談(ほうれんそう)のイラスト相談

連絡(ほうれんそう)のイラスト

この3つ!

 

チャットは基本チームチャットで行い、複数人が見れるように(報告)

ビデオチャットなどをしたらメモなどで内容をチャットに書く(報告)

自分の作業は定期的に上司に連絡する。

問題が起きて調べてもすぐわからなければ相談する。

 

実際個人作業の多いリモートならこれで事足りる。

そしてチャットが流れていれば軽く目を通す。

全部飛ばして最新に持ってきたりはしないように。

 

自分の仕事じゃないから関与しない、では仕事が渡しにくい。

個人個人でのプレイが多くなってるから

お互いに気持ちよく仕事が出来るようにしよう。

 

そういう話を今日職場でしていた。