徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】ミレニアムブレードをやってきた!

ミレニアムブレード!

今回はトレーディングカードゲームを凝縮したボードゲーム。

ミレニアムブレードをプレイしてきた!

画像

なんとこのゲーム……

ガチでトレーディングカードゲームを圧縮したゲームしてるんだよ!

 

トレーディングカードゲームとは?

古くはギャザから始まり遊戯王やポケモンカードが有名。

購入してパックを開けて、カードを集めて、デッキを組んで、友達とバトルする。

単純にこの4つを楽しむのがトレーディングカードゲーム。

 

 

ボードゲームでもこの中の1つに主軸を置いてゲームとして完成させた物も多い。

有名な物だとデッキ構築ゲームで有名な「ドミニオン」

ドミニオンはデッキを組む所を中心にゲームを組み立てていく。

ただ、どんどん回るからこれもこれで凄く面白い。

 

ただ今回のミレニアムブレードは1つに絞ってない、全部詰め込んだ!って感じ。

ショップで購入してパックを開けるし、

購入したパックのカードを集めるし、

デッキを組む時間もある!

何とバトルまで完備!

それどころか…

トーナメントまであるという!

これほど圧縮したボードゲームはやったことがない!

 

ゲームサイクルは以下のような流れ

  1. 基本デッキを配る
  2. 30金の元手を各プレイヤーに渡す
  3. 6枚のカードを各プレイヤーに配る
  4. 7分間ショップで売買、お互いにトレードしたりする。
  5. 6枚のカードを各プレイヤーに配る
  6. 7分間ショップで売買、お互いにトレードしたりする。
  7. 6分間でトーナメントに出る為のデッキと魅せる用のコレクションを用意する。
  8. トーナメントを行う。
  9. 勝利者は得点を得て、2へ戻る。

画像

これが1ループ分、これを3回(プレトーナメントを除きトーナメントを3回行う)とゲームが終了する。

実際面白過ぎた。

 

メタやシナジーなんて当たり前。

メッチャ強いカードだ、真っ先に潰された!

なんてよくある事で、もう殆どのカードが強カードで出す制限が特にないからぶっ壊れ性能ばかりの山!

 

シナジーなんて発動した時には化物クラスばかりになる。

でも、シナジーが上手くできた時はメッチャ気持ちいいし、途中で止められてもクッソー!って感じでくやしさはあれど理不尽さは余り感じない。

勿論デッキで対策を組んでない方が悪いって思える人限定かもしれないけど。

 

知識で強くはなれるけど、引きや上座プレイヤーのスタイル次第で状況が上下されるぐらい面白い作品だった。

 

友人卓でやったけど自分でポチってもいいぐらいのオススメ度……

価格が5桁何だけどねw

 

ミレニアムブレード完全日本語版

価格:11,000円
(2021/11/13 23:50時点)
感想(0件)