サイコロについて
今回は一般的に普及しているスタンダードな6面のサイコロに限定します。
1の目~6の目まであり、対となる面の合計が7になる。
白いサイコロが多く、1の目は赤く、2の目~6の目は黒く塗られている。
パターン1
サイコロを振って、出た目を参照する。
一般的な使われ方。
数を決めたり、出た目の差で判定をする等に使われる。
デメリットで使う場合もある。
パターン2
複数振ってふり幅を大きくすることで判定に使う
3つ同時に振って合計値がX以上なら成功、といった物。
主にTRPGで使われる。
麻雀やカタン、TRPGが有名。
パターン3
駒として扱う。
普通の駒と違って見えてる目に付加価値を持たせる事が出来る。
カウンターとして配置する場合もある。
同人系のボードゲームでいくつか使われてる事がある。
パターン4
積み木のように重ねて遊ぶ
大きめのサイコロを使う事が多い。
最終的に目にも効果を持たせる事がある。
余り見ないけど、盤面がある場合指定の目を上にして配置する事がある。
パターン5
サイコロの目を決めてから互いに見せ合う。
お互い決めた目の結果によって状況が変化する。
余り見ないけど、シノビガミや判定系で使用する。