徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ラグオリ】ヘルヘイム、ドッペルゲンガーの道中スキップ方法※更新版

ドッペルゲンガー道中スキップについて

ドッペルゲンガーは最後のエーテルクリスタルを押すと全員がボス前まで移動します。

なので道中をハイドが使える人がエーテルクリスタルを押して進む事で簡単にクリアが可能になります。

 

手順

道中のデビルチのように頭の上に青緑のマークがついてる敵はハイドをサーチする能力があります。

デビルチについては基本的に像を押しておけば止まるのでしっかり止めましょう。

 

最初のエーテルクリスタルの所に敵は見えないのですが、ハイドを解いて進むとゴーストが出現するのでハイドの維持は忘れないように。

 

ウィンドゴーストですが、画像の位置でハイドを再使用してしまうとウィンドゴーストのサーチに1度引っかかってしまいます。

もしハイドがそろそろ解けそうだと思った場合はウィンドゴーストが画面内に見えない状態で実行するのがオススメです。

 

ここのグールは骨の所を通れば無視して進む事が出来ます。

 

この場所には入り口にゴースト、ハードの場合はウィンドゴーストが2体配置されています。

ハイドを再度使わなくて済むように入る前にハイドを使っておきましょう。

奥にあるエーテルクリスタルを押す必要あるのですが、近くに行くと奥のグールが反応してしまうので正面からではなく、左から回り込みエーテルクリスタルを押しましょう。

この時、入り口側からサンクやME、メテオなど範囲攻撃をしてもらって反応したグールにダメージを加えると無視して進む事が出来ます。

2体を即座に倒せない場合はグールに倒されましょう。(ウィンドゴーストに反応されると味方まで被害が及びます)

 

ここが一番の難関です。

デビルチの像が先にあり、手前で前後に行き来する3体ずつのデビルチ達です。

 

砦側を移動するデビルチと壁側を移動するデビルチがいるので、

画像のように壁側を移動してくるデビルチの時に途中まで進みましょう。

 

途中まで進んだ所で止まり、デビルチが上下にいるタイミングで壁側に移動

そうすれば発見されずに壁側を歩けばデビルチ像を押せます。

 

ここまでくれば後は梯子を登るだけ。

梯子の上にあるエーテルクリスタルを押す時は

パーティで到着したこととオートになっていたら解除してもらいましょう。

※オート状態でボス前に行くと範囲次第ではウィンドゴーストに攻撃しにいってしまうため。

 

後はドッペルゲンガーをみんなで倒すだけになります。

ソロの場合は一度傭兵を戻して、ドッペルゲンガーに付いたら呼びましょう。