徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

自分のアイコンを作ってみよう

配置とかは仕事で色々してきたけど、実際に描くのは殆どしていないから

個人的に好きなドット絵で何かを作ろう。

という事でEDGEを起動した。

f:id:sifu:20210605234825p:plain

ドット絵で有名なツール。

 

ただキャラを描けるほど画力はないっ!

なので色々考えた結果、サイコロのドットを作る事にした。

 

絵心なんてとてもじゃないがない!

なのでまずは描きながら対象を見れるように調整。

f:id:sifu:20210605235712p:plain

なお、こういったキャプチャはWindows10から標準機能として「Windowsマーク+shift+S」を同時に押すと指定範囲をキャプチャする機能が追加されたので便利だよ。

※他にも触っている画面のみをキャプチャする「Alt+print screen」もおすすめ。

 

さっそくマウス使ってポチポチと…というわけにはならず

あー面倒だ!っとざっくりと外枠を描いた

f:id:sifu:20210606000421p:plain

何だコレ!なんだこれ!

という事を思いながら碌に描いたことない人間に絵心なんて皆無!

見た目気にせず、とりあえず完成形を見ながら進めていこう。

と思った所で直線を描くツールがあるのを思い出した。

 

よし、描きなおそう!

f:id:sifu:20210606001404p:plain

さっきとは天と地の差っ!

これぞ機能を使えるようになった者の強さっ!(当たり前の機能)

 

さぁ、目を入れていこう!

f:id:sifu:20210606002036p:plain

むっずっ!

え、デザイナーさん達は毎回こんな微調整が必要なのを描いてるの!?

すげぇな!って思ったよね。

四の目も五の目もなんかおかしいけど、

とりあえずはこれえサイコロってのは認識できるようになった。

だがブログを書きながら作ってたらメッチャ時間かかったので

とりあえず今日はこれを出力してアイコンにしよう。

残りは明日以降に!